2015-01-01から1年間の記事一覧

EPAとオレイン酸 不飽和脂肪酸

不飽和脂肪酸のリノール酸、アラキドン酸、αリノレン酸は、体内で必要量を合成できないため、食品からとり入れる必要があります。 しかし、リノール酸は植物油以外にも、種実類、菓子類、魚、肉など、いろいろな食品に含まれているので、通常の食事をしてい…

摂るのを控えたい脂肪

不飽和脂肪酸のリノール酸を多く含む油は、紅花(サフラワー)油、ひまわ り油、コーン油、大豆油などです。最近では、リノール酸のコ レステロール低下作用は短期的なもので、長期間多くとると、 心臓・脳血管系疾患や欧米型がん、アレルギー性疾患などの原…

脳梗塞や心筋梗塞を防ぐ リン脂質

コレステロールを下げるだけでは脳梗塞や心筋梗塞は防げません。動脈硬化によるプラークの生成によって脳梗塞や心筋梗塞の危 険度が増しますが、動脈硬化を改善するにはコレステロールを下げることが重要なのではないのです。総コレステロール量とリン脂 質…

ディズニーと東京

東京では、はとバスに乗ってスカイツリーとか観光してきまし た。が、家内も歳のせいか、ディズニーワールドには行きたい と言わないので行きませんでしたね。 はとバスで国会議事堂を見たあと、赤坂のホテルで食事したあ と、ディズニーのお店を見つけまし…

アスタキサンチンを含む食品 心筋梗塞の予防に効果 抗酸化力

アスタキサンチンは、血液をサラサラにする効果があり、心 筋梗塞の予防にもその強い抗酸化力が期待されています。また、アスタキサンチンは、 糖化タンパクが原因の活性酸素の増加を食い止めるといいます。 そして、活性酸素が関わっている 糖尿病の合併症…

ザクロの樹とザクロ茶 効果と効能

ウチの庭にもザクロの樹が一本あります。花を咲かせたり、実 がなったりして一本のザクロが楽しませてくれます。そんなザクロですが、韓国ではザクロ茶がよく飲まれているの でしょうか。韓国で人気の伝統茶「ザクロ茶」です。コップなどに1包入れ てお水や…

アルギニンと成長ホルモン

アルギニンとはアミノ酸の一種です。 乳幼児や子供の場合は体内で合成できないアミノ酸が 必須アミノ酸 「アルギニン」です。 成長期の子どもさんにはアルギニンは必要なものです。成長ホ ルモンの分泌に強く関わっているのがアルギニンだからです。アルギニ…

成長期のこどもさんの身長の伸びの悩み アルギニンと成長ホルモン

成長ホルモンは脳にある下垂体という部分で産生されますが人 にとっては一生必要なものです。身長が伸びるということの要因の一つには、体内で成長ホルモ ンが十分に分泌されることがあります。 成長ホルモンは、その働きとしては、成長を促進することは も…

東京へ行く 整体院の休日

先日、私のやっている整体院を休みにして、東京に行ってきま した。東京は久しぶりでした。ホテルは江東区のホテルイースト21東京でしたが、チェックイ ンする前に行った蕎麦屋のことです。東陽町にあるその蕎麦屋 の手打ち蕎麦は美味しかったのです。その前…

長崎の蕎麦屋は 手打ち蕎麦は少ない?

整体の友人が明日、そばでも食べに行かないかと電話をくれま した。それで明日はそばを食いに行こうと思います。彼は前に も蕎麦と言っていたのを思い出しました。それでネットで蕎麦店を調べてみました。近くにはあまり蕎麦 屋はないんです。特に手打ち蕎麦…

安倍公房の「第四間氷期」 文庫本

安倍公房の「第四間氷期」は、先日長崎に行ったおりに、買っ てきて読みました。安倍公房の小説は箱男とか砂の女くらいし か知らなかったので、新潮文庫でこんなにたくさんの安倍公房の小説が出ているのには驚きました。「第四間氷期」の文庫は昭和45年に発…

TEDトーク 世界最高のプレゼン術 ペーパーバック

TEDトーク 世界最高のプレゼン術 プレゼン本の新定番! 【基礎編】 ビジネストークに、就活の自己アピールに、様々な会合でのス ピーチに、 人前で魅力的に話すためのノウハウを基礎から教えるベストセ ラー! 聴衆を魅了するスーパープレゼンテーションのテ…