2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての短歌。短歌入門。高野公彦の短歌を読む。

初めての短歌、短歌の初心者の方が読む本とは。 短歌の入門書ですが、 いろんな現代歌人が「短歌入門」という本を書いていますので、 どれか一冊選ぶことができます。 私は、もう、何十年も前ですが、「斉藤茂吉の短歌入門」を 読みました。上達するには、と…

高野公彦の歌 短歌研究五月号から 津波を歌う。

短歌研究 五月号 から。 特集「現代の96人」 七首+エッセイ の中に 高野公彦の歌がありました。 春のうなばら巨大波座が走りきて三陸を破壊し破壊し壊す 高野公彦七首のうちの一首目です。波座には「なぐら」という ふりがながついています。今回の大地震…

「現代の短歌」を読む。高野公彦編 講談社学術文庫

高野公彦編の「現代の短歌」が来ました。amazonに 注文していた古書です。何年も前に、購入したのが あるのですが、どこに行ったのか分からないのですが、 また、読んでみたくなりました。 安永蕗子 大正九年、熊本市生まれ、とあります。何ものの声到るとも…

福島原発事故は

与謝野経財相 福島原発事故は「神の仕業」=東電の責任否定 与謝野馨経済財政担当相は20日の閣議後会見で、 東京電力福島第1原発事故は「神様の仕業としか 説明できない」と述べた。同原発の津波対策に関しても「人間としては最高の知恵を働かせたと思って …

「週4時間」だけ働く。 ティモシー・フェリス著

ニューリッチになろう。というのが 著者ティモシー・フェリスのメッセージです。 「週4時間」のアップデート 完全版とあります。 世界で1000万部売れた本なのですね。 必ずしも大金持ちにならなくても、世界中の 好きな場所に住み、人生を楽しむことができる…

マヤ文明のミステリー が面白いほどわかる本 を読む。

中経の文庫です。先日、買っていたのを きょう、すこし読んでみました。 『マヤの2012年人類滅亡の予言』というのもありますが、マヤには、謎の文明というイメージがついてまわる と著者であるボックス・ストーリーさんは言います。マヤ文明の研究が遅れてい…

吉村 昭 著 戦艦武蔵ノート を読む。

本当の戦争を伝えるためにこそ、「武蔵」を書くのだ。 と吉村 昭は書いています。 『戦艦武蔵ノート』 今、少しだけ読み進んだところです。吉村昭の小説は一、二冊くらいしか読んだことが ありませんが、『戦艦武蔵ノート』が、出世作だとは 思いもかけませ…

東京に原発を と言った広瀬隆は生きていた。

「東京に原発を」と言ったのは、ビートたけしでなくて 広瀬隆 でした。 最近、週刊誌、月刊誌などで見かけなくなったので もう広瀬隆は 亡くなったのかと思っていました。 ところが、今日銀行で週刊誌を見ていたら 広瀬隆の記事がありました。 生きていたん…

「A4」1枚アンケートで・・・・・  岡本達彦氏の本が来ました。

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法という本が今日、アマゾンから送ってきました。 もちろん、購入したからですが。副題に チラシがすご腕営業マンに変わる!とあります。チラシだけでなく、DM、ホームページもなんですが。 もちろん、アンケートのと…

ちきりんブログが本になりました。人生を賢くラクに生きるための考え方満載

人生を賢くラクに生きるための考え方満載 と書かれていました。今日chikirinさんのブログを始めて読みました。 いやあー、なるほど いいこと書いてますね。興味をひく話題がたくさんあります。 内容もいいです。 よく考えて書かれているのかもしれませんがch…