2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さむき夜はべつこふいろの 高野公彦歌集『水苑』を読む。

高野公彦歌集『水苑』を読む。今回は、「紅にあそぶ」の P.32の二首目です。さむき夜はべつこふいろのをグラスに移し湯で割り て飲む生命の水にはオー・ド・ヴイと読みがついてています。 読んでいきます。 さむきよはべつこふいろのオー・ド・ヴイをグラス…

なきがらの我に添寝をして呉るる 高野公彦歌集『水苑』を読む。

高野公彦歌集『水苑』を読む。今回は、「紅にあそぶ」の P.32の一首目です。なきがらの我に添寝をして呉るる銀漢ありて寒し夜空は読んでいきます。 なきがらのわれにそひねをしてくるるぎんかんありて さむしよぞらは銀漢は、天の川のことで、銀河という意味…

オレゾ フェイス プロテクト 顔用日焼け止め SPF50+、PA+++。

「オレゾ」は従来のUVカット成分に比べ、長波長の紫外線を防ぐ スーパーUVカット成分と白肌を守り抜く3つのマルチプロテクト 成分配合。オレゾ(Orezo) フェイスプロテクトUV SPF50+ 30g出版社/メーカー: ロート製薬メディア: ヘルスケア&…

徹夜明けの五時 高野公彦歌集『水苑』を読む。

高野公彦歌集『水苑』を読む。今回は、「紅にあそぶ」の P.31の二首目です。徹夜明けの五時ラーメンを煮て食へり神戸くづれてなほ 燃ゆるころ読んでいきます。 てつやあけのごじらーめんをにてくへりこうべくづれて なほもゆるころ仕事に限らず、締め切りの…

俗の名もちて生きをり酒のみて 高野公彦歌集『水苑』を読む。

高野公彦歌集『水苑』を読む。今回は、「紅にあそぶ」の P.31の一首目です。 俗の名もちて生きをり酒のみて海鼠酢食へり死は 酢の匂ひ俗には、「このよ」、海鼠酢には、「なまこす」とよみが ついています。読んでいきます。 このよのなもちていきをりさけの…

日本沈没の日付は3月11日、小松左京

日本沈没 第二部作者: 小松左京,谷甲州出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/07/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (84件) を見る 日本沈没の端緒は奇しくも、3月11日だった。 小松左京が、小説「日本沈没」で描いた世界は、…

巨鳥のつばさが空をおほふかと 高野公彦歌集『水苑』を読む。

高野公彦歌集『水苑』を読む。今回は、「紅にあそぶ」の P.30の二首目です。巨鳥のつばさが空をおほふかと思ふまで寒し神戸燃ゆる日巨鳥にはおほとりとよみがついています。 読んでいきます。おほとりのつばさがそらをおほふかとおもふまでさむし こうべもゆ…