暑き日は漕行中 高野公彦歌集『水苑』を読む

高野公彦歌集『水苑』を読む。「鳥の影」の続きです。
P.27 一首目。

暑き日は漕行中に沈をして体冷やすとふカヌーイスト野田氏

漕行中には「さうかう」と、沈には「ちん」とよみがついています。

読んでいきます。
あつきひはさうこうちゅうにちんをしてからだひやすとふかぬーい
すとのだし

一首の意は、暑い日には、カヌーを漕いでいる途中でわざとカヌーをひっく
り返し体を冷やすんだと野田氏が言った
というんだと思います。

川下り人野田さんは、カヌーイストでもあったということですか。それと
も、川下り人がカヌーイストの意なのでしょうか。

沈をするということは、川がきれいということなんだと思います。

つぎは、鳥の影 P27 二首目です。