高野公彦歌集『水苑』を読む。「鳥の影」 の続き 「役人が日本の川を

今回は、高野公彦歌集『水苑』の

「鳥の影」 の続きです。


P.26の1首目。

「役人が日本の川を殺してゆく」川下り人野田知佑言へり

読んでいきます。
「やくにんがにほんのかわをころしてゆく」かわくだりびとのだ
知佑いへり

人には、「びと」とよみがながふられています。知佑は人名で
すから、いろいろな読みがあると思います。


 野田知佑さんという人は、私は知りませんが、たぶん川下り船
の船頭さんでしょうね。その船頭さんが「役人が日本の川を殺し
てゆく」と言ったんですね。

 コンクリートの護岸をもつ河川がほとんどになりました、日本
中をこういう川ばかりにしたのは、ご周知のように、役人です。
この一首は、勿論作者のメッセージでもあるわけです。

 川下り人が言うということで、歌それもいい歌になったんですね。
次回は、P.26の2首目です。

                                                                                                                          • -

初めての短歌、高野公彦歌集『水苑』を読む。